人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年ぶりに兄妹がそろいました

兄妹みんなで会う機会が多くなりました。

一年ぶりに兄妹がそろいました_f0358370_15240504.jpg


一年前大変な不幸があって、今回の上京は一周忌の法要です。


遠くから出てくるというので、兄夫婦の気づかいで観光もかねて
次兄があちこち案内してくれ、お姉さんは自宅でごちそうを作ってくれていました。
田舎者ですので、迎えにきてくれていたのには大助かり!!




上りの新幹線は混雑していましたが、それも大阪、京都まで・・・
伊吹山が見える頃には車内には空席が目立ちます。

一年ぶりに兄妹がそろいました_f0358370_15175802.jpg

伊吹山と言えば、石見神楽では華やかに舞われ、定番の出し物です。

帝から使命をうけた武士が、伊吹山にすくむ鬼を数多の苦難のすえ
退治すると云うもの・・・

(⌒▽⌒)アハハ! 当時は田舎の代名詞だったのでしょう・・・




途中京都から妹と合流し、ペチャペチャお喋りをしていると、なんと雪を頂いた富士山が
見えてきました。何度通ってもなかなか見ることができなかったのに
なんとラッキーなこと 大感激です!

一年ぶりに兄妹がそろいました_f0358370_15165947.jpg



羽田に長兄を迎えに行き、続いて東京駅に迎えにきてくれてましたので、
迷子にならずにすみました。(´∀`*)ウフフ
が、
東京駅は広過ぎて車を止めた地下駐車場の場所がわからずウロウロ
東京在住と云えども、駅駐車場を使う事はないからなぁ~~~



一日目は観光です。スカイツリー、浅草寺、葛飾柴又・・・

一年ぶりに兄妹がそろいました_f0358370_15173613.jpg
スカイツリーをそらまちから写そうとしましたが、仰け反るほど頑張って
やっとのこと
一年ぶりに兄妹がそろいました_f0358370_15190936.jpg
撮影スポット?だそうです。ちょっと見た目には何かわかりませんが
こちら後ろ倒れそうなくらい反りかえって、ようやく納得です。

一年ぶりに兄妹がそろいました_f0358370_15194906.jpg

展望台に昇るには40分待ちと云うこと、全員一致で昇らないに決定
お土産をキョロキョロ・・・
スカイツリーを眺めて「へ~へ~」と言いながら
「一度はスカイツリー見たぞ~」と満足
夜のライトアップされたスカイツリーも鑑賞できたので大満足
東京タワーとは違った趣で世界に誇れる美しいタワーです。




次に、葛飾柴又帝釈天か浅草寺にするか・・・

長兄の希望で浅草寺に決定
一年ぶりに兄妹がそろいました_f0358370_15201775.jpg
この日も仲見世通りは人であふれかえっていました。
ぶらぶらしながら、揚げ饅頭を兄妹でほおばって美味しかったですよ!
子供みたいですね。

家には雷おこしと草加せんべい?をお土産に
一年ぶりに兄妹がそろいました_f0358370_15214571.jpg
一年ぶりに兄妹がそろいました_f0358370_15222787.jpg

一年ぶりに兄妹がそろいました_f0358370_15221199.jpg


こんなところからもスカイツリーが見えました。

一年ぶりに兄妹がそろいました_f0358370_15193640.jpg




↓ローカルな遊園地"花やしき" 小さな遊園地ですが、今でも人気だそうで
遊具が活躍しているようでした。
この先まっすぐに見えるのが次兄の勤務するホテルです。
テレビ番組の"バイキング"で放送された、柔道家の篠原氏と大食い美人のさっちゃん
の大食い対決の収録された場所(つまらない話ですが・・・)

最近のホテル事情は台湾セレブに大人気、特にこの時期"札幌雪祭り"で訪日し
東京でどっさりショッピングを楽しんでお帰りになるのですって~
私たちの泊まったホテルでも朝食時のバイキングでは外国人がいっぱいでした。
一年ぶりに兄妹がそろいました_f0358370_15230830.jpg




夕飯は次兄宅でお義姉さんの手料理でごちそうになり、甥も加わって屈託のない
話に花が咲きました。
ペットに飼っているカメ(匂いカメ)の話も面白かった~
"バイキング"の番組が録画されていて、大笑いしながらテレビをみるのも
たまには良いものです。
一年ぶりに兄妹がそろいました_f0358370_15224389.jpg

一年ぶりに兄妹がそろいました_f0358370_15232069.jpg
翌日、墓前で法要が行われました。
厄落としの頃には雨が降り出しましたが、おかげさまで事なきを得、
夕方には帰路に着きました。


人生にはいろいろな事があります。




by ohanabatake425 | 2015-02-10 16:39 | 国内旅行