人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館


旅三日目、今日は観光バスに乗って

8:30 ホテルを出発

旧開智学校校舎見学です。
長野県松本市開智に残る明治時代初期の洋風校舎
とても美しく文明開化の香りがします。

長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_08512555.jpg




校舎の写真は、1884年のニューオーリンズ万博博覧会
1893年のシカゴ万博博覧会に出品されている。

1961年に明治時代の擬洋風学校建築としては初めて重要文化財に指定されている。
上棟式には人力車や馬の往来ができないほどの見物人が押しかけたのだそうです。

長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_08505684.jpg



90年間使用された後現在地に解体移築復元された。
1965年から教育博物館として公開され多くの観光客でにぎわっています。

長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_08520938.jpg



教育博物館として懐かしい物が展示されています。
この机、教室の風景、ガリ版と鉄筆、輪転機など・・・

懐かしいけど知っています、お世話になりましたもの~わたし!

長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_08523995.jpg





松本城は車窓より見学

長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_08563411.jpg



長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_08555095.jpg




*****

車中より川中島の合戦の古戦場を見学、
上杉謙信と武田信玄の大将同士の一騎打ち
兵どもが夢の跡
風林火山の舞台でもあります。

*****


ランチは老舗信州みそ屋さんで

大きな樽のおさまった味噌蔵でお味噌あれこれ説明があり
国産大豆の3年味噌が美味しいらしい

長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_09092756.jpg



ランチは味噌蔵の奥です。
観光バスが次々にやって来るらしく新たな団体への説明が聞こえてくる。

長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_09115169.jpg




3年みその豚汁と焼きみそおにぎり・野沢菜の入ったおやき・
マスずしに味噌漬け

3年みその豚汁は見た目濃赤みそ色で辛そう~ですが
食べてみるとまろやかで実に美味!!

焼きみそおにぎりは香ばしくて程よい辛さが懐かしいて美味しかった。

「昔食べたことがあるわね~」などと年配の方が・・・
私も子供のころ食べたことがあります。

長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_09172888.jpg




お味噌のアイスクリーム、お味噌の隠し味が微妙に美味しい。
トッピングにはリンゴのコンポートかな???美味しかったです。

お土産はちゃんと順路に入っています。
もちろんお味噌を土産に買いました∻ウフフ

長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_09170558.jpg



長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_09180075.jpg






楽しみにしていた安曇野『山崎ちひろ美術館』に行きました。

長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_10060203.jpg




ちひろ美術館は広大な敷地内にありました。

やさしいちひろの絵がゆったりと展示されていて
女性にはたまりません。

展示物は撮影していないので紹介できないけれど、お茶を楽しむための
スペースもあり、残雪をいただいた北アルプスを望みながら
充実した時間を楽しめます。


長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_10175658.jpg




長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_10182507.jpg




長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_10081688.jpg




長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_10071060.jpg



北アルプスの山麓に広がるのどかな水田地帯の安曇野
田舎育ちの私でも憧れる素敵な風景です。






今夜のお宿は
ホテルの窓から北アルプスが見える『くろよんロイヤルホテル』だったかな?
ディナーはいろいろな方とご一緒でしたが
同じバスに乗り合わせたことでもうみんなお友達、話も弾んで大盛り上がり!!
食事の後は露天風呂のある温泉に入ってゆっくり~~~

明日は一番の目的の黒四ダムに行きます。

長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_10080411.jpg




長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_10235735.jpg


長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_10260714.jpg


長野旅行 (4) = 旧開智学校・松本城・ちひろ美術館_f0358370_10222116.jpg



コップ1杯のビールと美味しい料理に舌鼓
幸せでござ~~~います。






by ohanabatake425 | 2015-06-07 01:25 | 国内旅行 長野