長野旅行 (5) = 黒部ダム

長野最終日(四日目)
この旅一番の目的である黒四ダム見学です。

ダムから北アルプスを望む風景
お天気に恵まれて最高に美しい北アルプスをみることが出来感激です。
湖面に写る山々が最高です。

ダムからの放水も見ものだそうですが
残念ながらこの時期放水はやっていませんでした。

雪解け水の流れ落ちる音が大きく響いていて
ダムのスケールの大きさを物語っているようでした。

手すりに摑まって下を覗くと高所恐怖症でなくても足がすくみます。

長野旅行 (5) = 黒部ダム_f0358370_10323492.jpg

長野旅行 (5) = 黒部ダム_f0358370_10315385.jpg

長野旅行 (5) = 黒部ダム_f0358370_10330633.jpg

長野旅行 (5) = 黒部ダム_f0358370_10304613.jpg

健脚の人は↓のコンクリート固められたところをらせん状に降りて行くコースも
あるようですが、体力に自信のない人はラクラクコースでもいけます。
ダムを端から端まで歩いてきました。

長野旅行 (5) = 黒部ダム_f0358370_10311256.jpg

黒四ダム観光は環境に配慮して車の乗り入れは出来ませんので
扇沢駅からバスを降りてトロリーバスに乗り換えて黒部ダム駅まで行きます。
(扇沢駅から北あるプルを望む↓)

長野旅行 (5) = 黒部ダム_f0358370_10394486.jpg

トロリーバスは天井に張られた電線からの電力で走ります。
タイヤのついた電車で、電車に分類されます。
車内は全くバスと同じですが、バスと違って音がしません。

長野旅行 (5) = 黒部ダム_f0358370_10333966.jpg

長野旅行 (5) = 黒部ダム_f0358370_10335961.jpg

長野旅行 (5) = 黒部ダム_f0358370_10342558.jpg

ダム見学の後,バスは小布施までひた走り
北斎館前のお土産屋さんでランチ、特産のクリおこわでした。

昨夜ディナーで一緒だった姉妹で旅をされている方と
相席になり
昨夜の続きのよもやま話で盛り上がり、うるさいおばさん4人組だったのでは
ないかしら~

食事の後は北斎館(葛飾北斎)を見学、レプリカでしょうが富嶽百景が
ずらりと展示されていました。本当に素晴らしく何度も時間をかけて
みてもあき足りません。

お土産店の並ぶ通りを散策し自分へのお土産に北斎の絵の暖簾を買いました。
いろいろ買った物の中でこれが一番高価な土産だったのが
可笑しいですね~~~
(ちょっと言い訳ですが、夫には初日にお酒を買って宅配で送っています~)

長野旅行 (5) = 黒部ダム_f0358370_10464508.jpg

17:00発の特急しなので長野ともお別れ、
天候に恵また長野の旅は最高に楽しい4日間でした。

長野旅行 (5) = 黒部ダム_f0358370_11054760.jpg

3時間かけて名古屋駅まで行き、新幹線に乗り継ぎ
妹と京都駅で待ち合わせ!
乗り継ぎの名古屋駅では走った走った・・・本当は速足です。
指定席ではなかったのですが一本でも早い新幹線に乗りたかったので。

駅前のホテルに泊まって明日は一日妹と京都で過ごします。

by ohanabatake425 | 2015-06-07 02:23 | 国内旅行 長野